So-net無料ブログ作成

レシチンは人気のサプリメント [サプリメント]


レシチンをサプリメントで摂取する人が増えています。レシチンは、落花生や大豆、卵の黄味などから摂取することができる栄養成分です。ダイエットや生活習慣病の予防に有効であるのでレシチンのサプリメントを摂取する人が増えたと言われています。サプリメントとしてよく利用されているレシチンの働きについて説明しましょう。

レシチンは脂質の一種で、コレステロールのような脂質の代謝を促進したり、細胞膜をつくる効果がある成分です。水分と脂質を結びつける乳化作用がある為、あまっているコレステロールを集めて、血管内をきれいにする事ができます。


レシチンのサプリメントは動脈硬化の予防に役立つだけでなく、ダイエットにも良いと言われています。また、血液さらさら効果があるため、脳こうそくの原因となる血栓を溶かしてしまうことも可能です。肝臓に過剰に脂肪が付着するのを防いだり、肝硬変になるのを防ぐ働きがあります。


まだ研究段階ですが、レシチンを摂取すると神経伝達物質のアセチルコリンを作り出すことができます。このことから、レシチンはアルツハイマーや記憶力障害の効果が期待されています。レシチンの成分にはいろいろな効力がある為、最近はサプリメントとして多くの商品が販売されています。


 


nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。