So-net無料ブログ作成
検索選択

不眠症に効果のある特殊音源 [一般]


不眠症の治療というと、睡眠薬の使用が真っ先に思い浮かびます。しかし、使わなくてもすむのであれば、薬には頼りたくないですよね。


そこで、薬に頼る前に(つまり医者のお世話になる前に)試してみて欲しいものがあります。


それは、脳波を特定の周波数に誘導する特殊音源です。


リラックスしている時に出ている脳波は有名なα波で、周波数が8Hzから13Hzです。これと同様に、眠りに落ちかかっている時や瞑想時に出るのがθ波で、周波数が4Hzから7Hzです。


逆に、脳波を特定の周波数に誘導すれば、その周波数に対応する状態になります。つまり、θ波に誘導できれば、寝入る直前の状態になれるのです。


そんなうまい方法があるのかというと、あるんですね。


バイノーラルビートという方法を用いた特殊音源で、狙った周波数の脳波に誘導できることがわかっています。この種の特殊音源で、無料で入手できるiPhoneアプリがありますので、紹介しておきます。


Relax Melodies Oriental


無料版でも5Hzに誘導できますが、有料版だとさらにいろいろな周波数に誘導できます。4Hzの「夢」や、2.5Hzの「夢を見ない眠り」など。


 


タグ:不眠症
nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。