So-net無料ブログ作成

食べ物で冷え性を改善させる [一般]


秋茄子は嫁に食わすな、という言葉があります。
この言葉の解釈はさておき、茄子には体温を下げる効果があります。


これは茄子に限った話ではなく、食べ物の多くには体を温めたり、冷やしたりする効果があります。


中には米など、体温には影響を与えないものもあります。しかし上がり方、下がり方は異なりますが、ほとんどの食べ物は体温に何らかの影響を与えます。


冷え性の方は、体温を下げる食べ物を好んでいる可能性はないでしょうか。


特に女性は甘いもの、お菓子を好む傾向がありますが、実はこのスイーツは冷え性とは相性が最悪と言ってもいいのです。砂糖、牛乳、食品添加物等はどれも体を冷やす効果があるとされています。スナック菓子などもかなり危険です。


全体的にですが、甘いものほど体を冷やす効果があり、辛いものは体を温める効果があります。


もちろん冷え性だからといって体を温めるものばかり摂ると、今度は別の悪影響が出る可能性が高くなりますが、既に冷え性の症状が出ている方は、食事は温まるものに重点を置くといいでしょう。


 


タグ:冷え性
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。