So-net無料ブログ作成

ロコモを予防する様々な運動 [一般]


ロコモの予防には、膝や関節などに負担をかけずに下半身の筋力を鍛え、バランスを取る能力を高めるトレーニングが効果的です。


その中でもスクワット、片脚立ち、大股歩きは簡単にできるロコモ予防トレーニングなので、ぜひやってみてくださいね。


まずスクワットの方法ですが、頭のうしろで腕を組み、背筋をピンとのばして立ちます。


次にその状態のままで腰をゆっくりと下ろし、しゃがんだら、再び腰をあげましょう。


この動きを繰り返し行います。最初は疲れるので、5回を目安にして1日に3セットから始めてみましょう。


ロコモ予防に効果的な片脚立ちの方法は、てすり、机やテーブルに片手をついて、床につかないほど片脚を少しあげます。例えば、左脚で片脚立ちするときには、右手で手すりをつかむと良いですよ。


左右を1分間ずつ、1日に3回、合計6分間行いましょう。


大また歩きは、散歩の際に歩幅を大きくして歩きます。骨に衝撃を与えると、より強くなると言われていますから、ぜひ心がけてくださいね。


足腰が弱い、転倒したくない等の理由で外出しない人がいますが、外の方が家の中より転倒の可能性が低いですし、気分転換にもなるので、1日1回は外出しましょう。


 


タグ:ロコモ
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。